ぶんが、我が家にきて翌日の朝から咳っぽい症状を発症・・・
夜寒くて風邪を引いてしまったのかな、と思いすぐに動物病院に行こうとしたのですが、他の症状もなく食欲もあり元気だったので、もう一日様子を見よう!ということに・・・
しかし・・・翌朝、赤っぽいものを嘔吐した気配と、咳が酷くなっているので、すぐさま動物病院に駆け込みました🏥💦
思い当たることを獣医さんに伝え(&嘔吐物の写真も持って行きました😰)
・床暖を切って寝たこと
・ゲージの柵をガシガシしているので、その塗料を食べたせい?かも
レントゲンを取ってもらい、特に肺炎やその他症状はなく、ケンネルコフ(犬の風邪)との診断で様子をみることに。
咳の症状を見たい(人間の言葉だけじゃどうにも判断できない・・・)、と言われ、次回経過観察までに咳のムービーを取ってくることが宿題になりましたm(_ _)m
獣医さんごめんなさい・・・!
処方されたお薬は2つ。
- サワシソン(抗生剤)
- テオドール(気管拡張剤)
フードに小さな錠剤を混ぜて与えましたが、特に問題なく完食してくれました。
何より驚いたのが診察代・・・(トータル約1万3000円、高い)
- 初診料
- 診察料
- レントゲン
- 処方薬
保険に入ることも悩みつつも、この金額に頻度が重なってくると、ちょっと検討しないと・・・と思っています。
何より、早くぶんちゃんの咳が治ってほしいな。。。
ゴホゴホと人間と同じような咳をしてます。
気温の変化や環境の変化で体調を崩すのは、犬も人間も一緒だ・・・と身に染みた出来事でした😢
コメントを残す