初めての動物病院(ケンネルコフ)

ぶんが、我が家にきて翌日の朝から咳っぽい症状を発症・・・

夜寒くて風邪を引いてしまったのかな、と思いすぐに動物病院に行こうとしたのですが、他の症状もなく食欲もあり元気だったので、もう一日様子を見よう!ということに・・・

しかし・・・翌朝、赤っぽいものを嘔吐した気配と、咳が酷くなっているので、すぐさま動物病院に駆け込みました🏥💦

思い当たることを獣医さんに伝え(&嘔吐物の写真も持って行きました😰)

・床暖を切って寝たこと

・ゲージの柵をガシガシしているので、その塗料を食べたせい?かも

レントゲンを取ってもらい、特に肺炎やその他症状はなく、ケンネルコフ(犬の風邪)との診断で様子をみることに。

咳の症状を見たい(人間の言葉だけじゃどうにも判断できない・・・)、と言われ、次回経過観察までに咳のムービーを取ってくることが宿題になりましたm(_ _)m

獣医さんごめんなさい・・・!

処方されたお薬は2つ。

  • サワシソン(抗生剤)
  • テオドール(気管拡張剤)

フードに小さな錠剤を混ぜて与えましたが、特に問題なく完食してくれました。

何より驚いたのが診察代・・・(トータル約1万3000円、高い)

  • 初診料
  • 診察料
  • レントゲン
  • 処方薬

保険に入ることも悩みつつも、この金額に頻度が重なってくると、ちょっと検討しないと・・・と思っています。

何より、早くぶんちゃんの咳が治ってほしいな。。。

ゴホゴホと人間と同じような咳をしてます。

気温の変化や環境の変化で体調を崩すのは、犬も人間も一緒だ・・・と身に染みた出来事でした😢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です