【購入品】フローリング滑り止め対策・ワックス

我が家のフローリングは、ぶんのためにLIXILのラシッサ Sフロア耐水・ペットのフローリングを敷いています。

LIXILの公式ページには以下のように書いているのですが・・・

やはり走ったりすると滑る滑る^^; 

水や湿気に強い耐水性、優れた耐アンモニア性と安心安全な抗菌仕様。またすべりに配慮した表面仕上げなので、ペットの足腰の負担を軽減します。

https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/lasissa_taisui/

実際のフローリングはこんな感じ↓

嬉しそうに走ってますが・・・笑

サラサラした質感で人間が靴下履いて歩くだけでもスルッと滑る感覚はありました。

新築で建てたばかりだったので、塗るの失敗したらどうしよう・・・という恐怖感は正直合ったものの、家の中で走り回ったり、遊んだりするので毎日の足腰の負担を考え、ワックスを上からかけることにしました。

色々見てみたのですが、オーブテック社の「すべらないワン!ワックス」に決定!

口コミが良かったことと、ワックスって有害そう・・・と思っていたので、舐めてもOK、かつ「国土交通省で特定測定物質として指定されたホルムアルデヒド・トルエン等を含まず、ぜん息やアトピーをお持ちのお子様へも配慮がされております。」とサイトに記載があったのが決め手になりました。

≪特長≫

・シックハウス症候群、環境ホルモン、PRTR法対応でペットにも人にもやさしい
・ペットが舐めても問題ありません
・ペットのオシッコに強い
・水に濡れても乾いても滑りにくいので愛犬のケガ防止になります
・ペットの爪あとがつきにくい
・ニオイが少なく、水や油にも強い
・不慣れな方でも簡単に塗布できる扱いやすいワックスです
・床暖房もOK

https://www.orbtech.co.jp/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%AF%E3%83%B3%EF%BC%81%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/

※我が家が購入したのは2リットル3,850円のものですが、200mlのお試しサイズからあります

実際にフローリングにかけるのも、楽に伸びてすぐ乾くので数時間で仕上がり、素人でも簡単に塗ることができました。(我が家はクイックルワイパーの先に、使い捨ての布をつけてワックスを浸して塗っていきました)

が・・・

元々のマット感のフローリングから、少しツヤっと照明が反射する感じのフローリングになってしまい、そこだけは好みではないので我慢ポイント(._.)

でも何より、怪我や足腰の負担を軽減できるならしょうがないですね

失敗したおしっこ汚れや、他の汚れもさっと水で拭き取りやすくなったのも嬉しいポイントでした!

参考になれば嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です